zukiの備忘録

忘れないように

仕事と趣味と

2017年9月11日記

 

昨年5月頃からYoutubeで動画をアップしていますが、これがなかなか楽しいのです。

何が楽しいかというと、色々な方が私の不足している知識を補うかのように様々なことを教えてくれて、とても勉強になります。

そして、そんな私の拙い動画を見て「参考になった」と仰ってくれる人もいます。

 感謝!

 

幾つになっても「ありがとう」と言い、「ありがとう」と言われることは素晴らしいことだなと感じています。

収益化もしていますが、まぁ活動費と言えるほどのものでもなく(苦笑)、自分自身への備忘録&知識向上できる場であり、前述の通り色々な方と繋がることができる空間です。

 

そんな楽しい動画制作ですが、UPするまで中々大変です。

例えば興味があること、私の場合で言えば気になるガジェットを購入し、それにまつわる知識を少なからず仕入れ、雑な台本を書き(※台本無しの時は台本有りに比べ撮影に3倍くらい時間がかかる)、動画を撮り、編集してアップする。この作業は想像以上に骨の折れる作業です。

 

Youtuberと呼ばれる職業の人達は、それ相応の努力をされていることがよく分かりました。

 

今年は7月8月と仕事がとても忙しく、そうこうしているうちに動画の作成や公開がどんどん遠のいてしまっているので、落ち着いて動画作成に取り組めるまでは、大事なこと、感じたことを忘れないように書き留めておこうと処を変えてブログを再開したものの、それもままならず。

今回の記事が久々の投稿となります。(と言いつつ書き始めてから早1週間経過)

 

Twitterもやってはいますが、 咀嚼しない自分の考えを世にひけらかすことに違和感を感じ、いまいち上手に呟けず・・・

情報取得ツールとしては最高だと思うんですがね。自分はあまりうまく使えてません。

 

仕事を成功させる為にも、趣味は大切だと思います。

趣味の時間を持つことで、息抜きとなり目線に多様性が生まれ、ちょっとしたサジェスチョンを仕事に与えてくれたりするのです。

 

動画の作成公開もブログの投稿も、あくまで趣味の延長線として仕事の隙間時間に思考を柔軟にするために自分のペースでやるしかないですね。

 

「好きなこと“だけ”して生きていく」というのはとても大変ですね。