全天球360°カメラ RICOH THETA V が思いのほか楽しい件

2017年9月19日記

 

先週末は家族でトーマスランド↓に行く計画を立てていたんですが、

www.fujiq.jp

台風の影響で天候が読めないのと、私に急な仕事が入りそうだったので予定は延期し、16日は上野動物園へ、そして18日は葛西にある地下鉄博物館(ちかはく)に行ってきました。

www.chikahaku.jp

動物園では像さん&麒麟さんそして虎さんに大はしゃぎ。

うちの子は大きい動物が好きなようです。

ちかはくへは朝イチ行ったのにも関わらず、小さな子供連れがたくさんいらっしゃいました。

私の母親の話では私の幼少期は鉄道には全く興味を示さなかなったようですが、うちの子は踏切と電車が大好きです。鉄道好きな子供は多いですね。ちかはくには10数台停められる無料の駐車場があって便利です。

 

家族サービスが主目的ですが、副次的には買ったばかりの360°カメラTHETA Vの試し撮りを兼ねていて・・・

hyzuki.hatenablog.com

 

上野動物園は台風前の曇り空でぼんやりした印象です。

f:id:hyzuki:20170919123830p:plain

f:id:hyzuki:20170919123904p:plain

▽ちかはくに訪問した18日はぴーかんでしたが、屋内なので比較になりませんね・・・

f:id:hyzuki:20170919124022p:plain

f:id:hyzuki:20170919124118p:plain

以上は「THETA S」というRICOHの公式アプリをiPhoneに落とし、そこで操作&撮影した写真や動画をiPhoneに同期(転送)し、ピンチアウト&インで360°の大きさを調整した画像をスクリーンショットで撮影、ドロップボックスで共有し、共有先のPCからブログにアップしたものです。(ややこしや~)

 

上野動物園ではその存在を忘れかけていて(苦笑)帰り際にバタバタと撮影したんですが、もっと色々な動物の前で撮影しておけばよかったとちょっと後悔。

今までのカメラとは全く違った新しい感覚で撮影ができ、思わず笑ってしまうくらい楽しかった。

スマホで画面を見ながら撮影しても、実際撮影した写真を見るまでどんな風に撮れているか分からない感覚は久しぶりでした。

 

ちかはくでは、嫁さんが引くくらいバシャバシャと撮影。映り込みの関係もあり公開できる写真は少ないですが、これまた普通のカメラでは撮影できないであろうシーンがたくさん撮れて面白かったです。

 

動画も撮影しましたが、手振れが酷いので撮影方法を考えた方がよさそう。

とりあえずは普通の360°写真をもっと上手に撮れるようにしたいと思います。

 

個人的には超面白かったんですが、発売当日にファームアップがあったり、

theta360.com

その他バグが報告されていたりとまだまだブラッシュアップが必要そうです。

 

私が確認できた注意点としては、

・iPhone7Plusで4K動画の書き出しは出来ない。※Galaxy s8については今後確認。

・iPhone7PlusではTHETA Vとwifi接続しても通常回線でネット接続できたが、s8ではネット接続できない。

・動画を撮影すると一気にバッテリーを消費。80分は持たないのでは?

といったところで、他の方が報告されていたステッチのズレについてはあまり気になりませんでした。(私が鈍感なだけかも)

 

360°カメラを初めて操ったので「面白い・楽しい」と書いてきましたが、想定される範囲の「面白さ」ともいえるので、過度の期待は禁物かもしれません。

 

来月の沖縄旅行までにもうちょっとスキルアップしたいと思います。