今日はApple Watch Series3 の発売日・・・1台のAppleWatchを2台のiPhoneでシェアできるのか?

2017年9月22日→9月26日記

 

え?発売日は先週の金曜日でしょう?という疑問は仰る通りです。

22日にブログを書き始め、当日公開する前に風邪でダウン・・・

体調が幾分戻って本日に至る。

 

ブログ≒自分への備忘録という考えでやらせて貰っているので、22日に思って居た事を書き、そのまま26日にアップさせて頂いております。紛らわしくて申し訳ない<(_ _)>

 

で、22日16時頃心のホームグラウンドであるビックカメラ有楽町に行ってきました。

雨が降り始めていましたが、それなりに混雑していて熱気あり。

iPhone8の在庫状況はというと・・・

f:id:hyzuki:20170926122240j:plain

総じて「在庫あり」

iPhone8になってどこが変わったか一風分からないし(ディスプレイは綺麗でした)、再来月にiPhoneXの発売が控えているので、「まぁこんなものかなぁ」という気もしますが、いまいちAppleの販売戦略が腑に落ちないのは自分だけではないはず。

 

で、自分の目当ては「Apple Watch Series3 」なので、docomoの販売員さんにどこで売っているの?と尋ねると、お隣の「Appleコーナー」に連れていかれ、そこでAppleの店員さんにバトンタッチ。

Appleの店員さんの話では、Apple Watch Series3 セルラーモデルは、まずAppleで購入してその後キャリアに持ち込むらしい・・・

 

自分が気になっていた「1台のAppleWatchを契約主が同一のiPhone2台でシェアできるのか」をその店員さんにぶつけてみると「キャリアさんに聞かないと分からない」という衝撃の返答が・・・

 

hyzuki.hatenablog.com

 

「えっ!」と自分が素で驚いていると、「上のものに聞いてきます」と丁寧に確認しに行ってくれました。

結果→「やっぱり分かりません」(笑)「キャリアさんでも分からないかもしれません」(笑)(笑)

店員さん曰く「今回新しく導入された技術でもあるので、細かなレギュレーションまで伝わってきていないんです」とのこと。

紳士な自分は「それ物を売るっていうレベルじゃねぇだろう!」とは一切思わず、「それじゃぁ仕方ないねぇ」ともう一つ気になっていた“ナイキ+”と通常版の違いを確認。これは明確に答えてくれて、バンドの違いと文字盤がナイキ+独自なものがインストールされているそう。

 

「店員さんはやっぱりナイキ+がお勧めですか?」と尋ねると「お勧めなんですが、発売日が10月5日なんです・・・」との返答。

「今日買えるのはある?」→「今日お持ち帰り頂けるのはGPS版だけです・・・」と更に申し訳なさそうな店員さん。今日はこんなやりとり多いんだろうなぁ。こちらこそ申し訳ない。

と、店員さんに丁重にお礼を行って次のアポイントメント先に向かいました。

 

舐めてましたねぇ。通信料も掛かるからそんな売れないだろうと(笑)

全体の販売数が少ない可能性もありますが、当日は予約分のみだそうです。

当日購入して動画を作ろうかと思っていたのに甘かった。

 

ということで、ナイキ+を予約するか検討してみます・・・