zukiの備忘録

忘れないように

Zuki的、最近買ってよかったものはこれ!!

2017年10月24日記

 

AppleWatchは毎日使っていますし、BlackberryKEYoneも外出時のお供として活躍してます。RICOH THETA Vも楽しくて休日はパシャパシャ、ポータブルHDDも重宝していますし、ポメラのおかげで仕事もバリバリはかどっています。

でも、最近一番買ってよかったなぁと思っているのはこちら↓

item.rakuten.co.jp

そうです、フルフラットに近い170度リクライニングが可能なオフィスチェア、

別名寝られる椅子です!

▽開封動画も公開してしまいました(苦笑)

youtu.be

 

何をしている時が一番楽しいか・・・それは、寝ている時(笑)

でも、一番削っているのも睡眠時間、という方は多いのではないでしょうか。

この椅子は、がっつり寝ようとするとかえって疲れが溜まってしまうと思いますが、ちょっとした息抜きや、お昼寝などにめちゃくちゃ使える椅子です。私も従業員が帰宅した後にこの椅子で30分くらいの仮眠をとっていて、目覚めると頭もすっきりリフレッシュし、仕上げの仕事に集中出来ます。

結構大きな代物ですし、オフィスに私用のチェアを持ち込めない場合の方が多いと思います。ましてや、昼に椅子を平らにして寝るなんて・・・でも、この椅子は自宅でも使えるのではないでしょうか。ちょっとのつもりでソファで横になると、そのまま朝まで寝てしまうなんてことも多いと思いますが、この寝られる椅子は寝心地はいいものの、ずっと寝るには少し辛いので、30分くらいすると自然と目が覚めます(当社比)。本当にちょっとだけリフレッシュする「仮眠」にうってつけのチェアなんです!

 

 ▽アマゾンでもっと安くなっていました。参考価格18,000円が17%オフの14,900円。さらにクーポンキャンペーンで1,000円オフの13,900円になるようです。恐らく私が購入したものと同じ代物・・・

オフィスチェア 170度リクライニング ハイバック メッシュ ブラック

オフィスチェア 170度リクライニング ハイバック メッシュ ブラック

 

動画で触れているように、組み立ては少し大変ですが通常の椅子としてもしっかり腰や座面をガードをしてくれて、座り心地もよいため仕事に集中できます。ハイバックということもあってか姿勢にも気を遣うようになりました。仮眠をとるときも簡単にフットレストが引き出せ、レバー一つで170度リクライニング出来るので便利です。高さは6センチ程度調整可能ですが、もう少し低くできてもよかったかもしれません。他には毎日使う物なので耐久性がどの程度か気になりますね。それほど高級感はありませんが、14,000円で椅子の購入を検討されているならおススメです。大きさは機能とトレードオフということで・・・

 

<今回の備忘録>

仮眠の効果~集中力を回復し、記憶力を強化する。

・15分~20分の浅い眠りで疲労物質は減少する。

・覚醒中に無秩序に蓄えられた情報が頭の中で整理される。

・寝ることで、記憶は長期記憶保管場所の大脳新皮質へ移動する。

・昼寝は血圧低下にも効果があり、心臓や動脈のダメージ低下につながる。

 

Zuki的一日の現実と理想

現実:2時に寝て、7時に起きて、朝食もそこそこに仕事にとりかかり、13時頃栄養価の低い昼食を頂き、20時頃に脂こってりな食事をたらふく頬張る。

理想:22時に寝て、5時に起きて、6時から朝飯をしっかりとり、12時に野菜を中心とした昼飯を頂き、18時に少しの夕食を頬張る。

 

いやぁ、理想的。朝型人間になりたい!せめて毎日1時間を目標にレッツ仮眠!

 

では、また!

 

 

     ※ご注意ください:本ブログに記載の事項や価格は個人的に調査した内容ですので、間違いやその後の変更等がある可能性がございます。当ブログでは記事内容を保証致しません。ご購入を検討される際は、必ずご自身でメーカー公式HP等をご確認頂けますよう、お願い致します。