zukiの備忘録

忘れないように

ポメラのスマホでポメラフォン?キングジムがスマホを出すならどんなスマホにすべきか??

2017年11月2日記

先週の話ですが、テプラやキングファイル、ポメラで有名な事務用品大手のキングジムの中の人が、ツイッターで質問を受け付けたそうです。 

このツイートのやりとりを基にinternetcomさんが書かれた記事がこちら↓

internetcom.jp

 要点をまとめると、ツイッター上の質問やりとりで

「ぜひスマホを販売してほしい」というユーザーからの要望に対し、

キングジムの中の人が「おう」と回答したとのこと。

記事になっていることを含めてなんとも牧歌的ですが(笑)、

販売だけならすぐできる、と言うのは野暮でしょう。是非企画開発からお願いします。

 

ということで、ここからは私の妄想です・・・ 

キングジムが今出すべきスマートフォン

・価格は3万円以下

SIMフリー、デュアルシムデュアルスタンバイ。

・画面は6インチ前後で、キーボード付き。

 Blackberryキーワンのようにディスプレイ下についているキーボードではなく、

 スライドする横長タイプを希望。そう、シャープの名機W-ZERO3のように。

W-ZERO3:シャープ

f:id:hyzuki:20171102131502j:plainBlackberryキーワンのディスプレイ下に配置されたキーボードでも外出時の空き時間に利用する際は必要十分なんですが、たまーに長時間打ちすると、もう少しキーボードの横幅があればな、と思うことしばしば。まぁ重量や厚みとのトレードオフになるのでどこで折り合いをつけるかになりますが、ガジェット好きなら必ず買う・・・はず。

・オプション装置としてテプラのラベルプリンターをスマホ背面に取り付けて印刷可能。

 PC用テプラ、テプラPRO↓の簡易版として軽量化する感じで。

キングジム ラベルライター ラベルプリンター テプラPRO SR3500P

キングジム ラベルライター ラベルプリンター テプラPRO SR3500P

 

 USBtypeC接続によりどんなスマホでも使えるが、ポメラフォンとのフィット感が

 最高で、まるでちょっと大きなスマホを持っているよう。そう、平野ノラのように。

 

・そしてOSは・・・androidiOS、win10mobile、3路線完全互換、相互乗り入れ。

ボタン一つで好みのOSに切り替え可能。まぁ、iOSは絶対無理だと思うのでandroidiOSっぽくするアプリを標準搭載するのがいいかも。SHOT NOTEもプリインストール。win10mについてはMicrosoftが見切りをつけたらしいので、やりやすいはず。

 

ポメラのコンセプトである

「テキスト入力に特化」

「テキスト入力に集中できる環境の提供」という、

「これしかできない」という諦めの良さ

からどんどんかけ離れてしまいましたが、今こそポータブックの屍を拾い上げる時ではないでしょうか。死して屍拾うものなし。自分のケツは自分でまくる。

 

GPD WIN より売れるはず!

 

ポータブックのことをちょっとネガティブに書きましたが、キングジムファンの一人としては、是非とも「独特の目の付け所を持った、ちょっと変態チックなメーカー」として輝きを放っていてほしいのです。

▽トレネは目標金額50万円に対し、本日現在350万円以上支援されています。

www.makuake.com

 

いつやるか?いまでしょ! ^^

 

では、また!