i Phone X がやって来る!ということで、iPhoneのバックアップ~iPhone機種変更時のデータ移行5つの注意点~をおさらい

2017年11月9日記

来週くらいかな?と思っていたiPhoneXの入荷通知メールが来ました。

f:id:hyzuki:20171109115810j:plain

 

ということで、各種バックアップをおさらいして備忘録!

▽今年の初めにアップしたLINE通知の引継ぎ方法動画です。


【検証】iPhoneの機種変更時にLINEのトーク履歴を引き継ぐ方法

 

やること↓

①各種パスワードを思い出す。

 Apple ID~メールアドレスとパスワード~を思い出す

 iPhoneのパスコードを思い出す

 iPhoneの機能制限パスコードを設定している場合も思い出す

 ※どのアカウントも同じパスワードにしないようにしましょう!

 

iPhone全体(iOS)のバックアップを取る

本体(iOS)のバックアップは iTunes若しくはiCloudで行えますが、私は必要最低限=LINEのトーク履歴のバックアップ以外はiCloudを使わず、iTunesでバックアップを取るようにしています。

それでは早速やってみましょう!

バックアップ保存先PCのiTunesを起動→iPhoneをPCに接続→大体において更新プログラムのダウンロード&インストールが求められるので応じます。※場合によっては結構時間がかかります。

iTunesに接続したらiPhoneのアイコンをクリック

f:id:hyzuki:20171109131646j:plain▽大抵の場合、ソフトの更新を求められます。

f:id:hyzuki:20171109131812j:plain更新が終わったら、バックアップ項目の「このコンピュータ」を選び、「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックし、今すぐバックアップをクリックすれば完了です。

f:id:hyzuki:20171109131903j:plain

iPhoneのバックアップを暗号化」することで、iCloudではバックアップできないデータもiTunesにバックアップすることができるようになります。

具体的には・・・

 ・iPhone本体が保存している各種パスワード

 ・iPhoneに設定済みのWi-fi情報

 ・サイトの閲覧履歴

 ・ヘルスケアデータ

暗号化した方が現機種のバックアップ→新機種での復元がスムーズに行くと思いますが、暗号化した際のパスワードだけは忘れませんように・・・

 

iTunesでバックアップを取れば写真や動画もバックアップされますが、私は念のためDropboxでもバックアップを取っています。

Dropbox

Dropbox

 

 

③LINEの引継ぎ準備をする

方法:LINEを起動→設定→アカウントで

   メールアドレスの登録またはFacebook連携をする。

   →アカウント引継ぎ設定→「アカウントを引き継ぐ」をONにする。

※24時間経過するとアカウント引継ぎ設定は自動的にOFFになります。

 

▽LINEを起動し設定(歯車アイコン)をタップ

f:id:hyzuki:20171109120017j:plain

 

▽設定に進んでアカウントをタップ

f:id:hyzuki:20171109120044j:plain

 

▽アカウントに進みメールアドレスを登録orFacebook連携をする

f:id:hyzuki:20171109120337j:plain

 

▽設定に戻りアカウント引継ぎ設定をタップ

f:id:hyzuki:20171109120522j:plain

 

▽「アカウントを引き継ぐ」をオンにしようとすると・・・

f:id:hyzuki:20171109120641j:plain

 

▽24時間だけだよ!と念を押される。24時間以内に引継ぎ出来るのであればOKをタップ

f:id:hyzuki:20171109120723j:plain

これにて引継ぎ設定は完了しましたので、新機種への引継ぎが可能になりました。

トーク履歴も引継ぎたい場合は次のバックアップを行います。

 

④LINEトーク履歴のバックアップを取る

 方法:LINEを起動→設定→トークトークのバックアップ→iCloudにバックアップ

 ▽設定からトークをタップ

f:id:hyzuki:20171109121305j:plain

 

トークトークのバックアップと進み今すぐバックアップすれば完了

f:id:hyzuki:20171109121349j:plain

当然ながら、バックアップ後のLINEでのやり取り(トーク履歴)についてはバックアップされませんので、直前の履歴まで残したい場合は機種変更直前にバックアップをとりましょう!スクリーンショットの方が早いかも・・・

 

⑤ゲームのバックアップ方法を確認する

私はスマートフォンであまりゲームをしませんが、プレイデータやバックアップの引継ぎにコードの発行などが必要になるケースがあるようですので、事前にゲームのメニューなどで確認することをお勧めします。

 

webサービスはバックアップ不要>

ここで言うwebサービスとは、データをサーバに残しているサービスのことです。

代表的には、

TwitterFacebook、インスタグラム、Evernote、そしてGoogleのサービス全般

 

ということで、駆け足でしたがiPhoneのバックアップ~iPhone機種変更時のデータ移行注意点を備忘録しました。

さて、問題なくデータ移行できるでしょうか?

あらめてご報告したいと思います。

 

では、また!